札幌記念 2017年 予想

競馬予想

札幌記念(札幌芝2000メートル) いわゆるスーパーG2の札幌記念。僕が1番興奮したのはゴールドシップにハープスターが勝った年。2014年です。早く引退しちゃいましたけど、ハープスター大好きだったんです。 モーリスやレインボーラインに勝ったネオリアリズムも強かった。ルメールマジック炸裂。 そんなこんなで好きなレースだけに予想に力が入ります。 実はハープスターが勝って大喜びしたレース。馬券的にはゴールドシップ◎で行ってましたので当たるには当たったけど儲かってません。好きな馬と馬券は別ってのはありますが、ハープスターがまさかこのレースで勝つなんて思ってなかった。 むしろ飛ぶ可能性が高いと思ってました。理由は札幌記念だから。札幌記念の過去のレースラップを見ても、上がりが34秒台なんてないわけで。勝ち馬の上がり3ハロンを見ても33秒台は11年前のアドマイヤムーン以降出てないです。 要は瞬発力は全く必要のない淀みのない展開になるケースがほとんどです。キレ味鋭い脚を持つハープスターが来るわけない。そう思ってましたし、今でもレース自体の評価に変わりはありません。 ネット競馬で1番人気想定はヤマカツエースですか。皆さんよく知ってますよね。最近の競馬ファンは凄いと思います。 なんでこんな馬が人気するの?ってときはだいたい来ますもんね。 ヤマカツエース、適鞍だと思います。あとは能力比較でしょうか。 ヤマカツエースと言えば2016年の有馬記念で8番人気だったのですが果敢に◎を打って悶絶しましたよ。仕掛けさえ間違えてなければ今でも3着はあったと思ってます。決して距離の問題じゃない。

そのヤマカツエースですが、実績で人気してるんですかね?有馬記念4着、大阪杯も現役最強馬キタサンブラックからコンマ2秒差の3着ですから。

話は逸れますが、ニュース見ていたら某大手新聞社のデータ分析なるもので

◆芝重賞実績 連対20頭中、勝ち馬9頭を含む18頭が芝の重賞勝ち馬で、うち12頭がGIかGIIを勝っていた。また、18頭中15頭が重賞を2勝以上していた。

云々の記事を発見。あとは近走の実績とか書いてあり、最終的にはヤマカツエースとエアスピネル推し。

なんじゃこりゃ?人気馬は強いって書いてあるだけじゃん。なんの検証もなく。金取るならもうちょっとまともな記事書いてよと思いたくなりますよね。

 

大手新聞がこんな記事を書いて結果人気になるんだからたまったもんじゃないですね。

話戻します。

ヤマカツエースですが前走の大阪杯、前残りの展開が向かなかったと書いてありました。でもそうではないと思います。上がりの速い展開が向いてないんです。前にいたキタサンブラックの上がり34.3。ヤマカツエースの上がりは33.8。上がりの速いレースで速い上がりを使えなかった。要は足が速くないので上がりの掛かるレースの方に適性があると思ってます。

それ以外のレースを見てもヤマカツエースの好走パターンは淀みのないレースで上がりの掛かる展開。

唯一の例外が2016年の金鯱賞の勝利なのですが、ヤマカツエースにケチをつけるとしたらここかなぁ。と思います。このレースは想定外にどスローで、上がり32秒台が余裕で出たレース。中京の2000ということを考えるとちょっと出過ぎかなと思います。そんなレースで勝ってしまったもんだから、札幌記念への適性は果たしてどうか。という疑念が出てきまが、、、大阪杯にしてもマルターズアポジーが大逃げを打っていたため、記録よりも相当スローであったことは間違いない。そう考えると適性が若干瞬発力よりになってきたのかなと思います。

ただタイトだった2017年の金鯱賞もきっちり勝ち切ってますし、2016年は能力差かなと思います。

結論的には有力でしょう。ややスローに振れればこの馬かなと。

 

ヤマカツエースと人気を分け合うと思われるのがエアスピネル。

前走ほとんど勝ちレースであったことは明らかで、そのせいで武豊は降ろされてしまいました。

前走の大敗で人気を落とすようなら狙い目。なのですがそんなには甘くない。

前走のことはみんな分かってますし、何より乗り替わりがルメール。逆にこの乗り替わりは人気の要素でしょうね。

エアスピネルも距離は問題ないと思います。適性もあると思います。

ですので有力。

ですが、エアスピネルとヤマカツエース、どちらが札幌2000に向いてるかと言えばヤマカツエースの方でしょう。よっぽどハイペースになればエアスピネルの展開なのですがおそらくそうはならない。少しエアスピネルにしてはペースが遅くなるのだと思います。ルメールマジックでかなり前目のインにつけ、内から突き抜けるような形になることを期待ですな。後ろから行くようなら、またはスローペースに振れすぎると一転圏外もあり得るかなと。

 

穴人気しそうなのがタマモベストプレイ。前走では◎を打って複勝15倍というウハウハオッズを手にしました。お礼を言わなきゃです。

だがしかし、前走がベストプレイだと思う。タマモベストプレイ。

結果的には雨の恩恵が大きかったです。雨でも降らない限り、ちょっと厳しいかも。

 

マジックマンモレイラが乗ることで人気しそうなマウントロブソン。確かにG1でもそこそこ好走していて、このメンバーならと思わせる。前走勝っていて叩き2走目となれば買わないワケにはいかないと思う。

が、ここは逆に嫌ってみたいと思います。一番の理由は人気の被りすぎ。人気の割に基礎能力が足りてないでしょう。前走は後半タイトな流れになったとはいえ、前半がスローすぎます。札幌記念はもっと前半が流れるはずで、そうなると脚が溜まりそうにないです。

脚が溜まれば勝つのかと言えばそこまで瞬発力に富んでいるワケでもないですし、結局は重賞では厳しいでしょう。

ゲートも悪いので、大事な印を回すのは怖いですね。リスクの方が大きいと判断します。

 

メンバーが落ちて穴っぽいところで狙うとすればディサイファ。約一年半勝っていませんし、前走、前前走負けすぎの感はありますけど、前走は流れが速すぎるし、大阪杯もそうですね。

ずーっとペースの速さに巻き込まれて負けています。日経賞は逆にスローすぎますし。ある程度流れる展開が理想的だとすれば、このレースで走ってきてもなんらおかしくはありません。

そういう意味で底を見せてませんので、馬券になる絡んできてもいいかなと思います。

あとはロードヴァンドール、アングライフェンあたりもオッズ推移を見守りたいです。

 

サウンズオブアースも取捨選択に迷う一頭です。この馬もこのメンバーならなんとかなりそうという評価でしょうか。ヨコノリへの乗り替わりも不気味です。ただ、4番人気想定なんですよねー。20倍くらいなら狙いたいですが、果たしてどうでしょうか。

このレースは◎は比較的楽に決まりそうですが、馬券の組み立てとしてはオッズ次第で狙い目が変わりそうです。

◎3 ヤマカツエース

断然の1番人気ですけど、ここは素直に信じてみます。

○13 エアスピネル

▲9 ディサイファ

△4 ロードヴァンドール

△11 アングライフェン

△12 マイネルミラノ

まあ、上二頭が抜けてるかなと。馬券もそういう買い方します。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。皆さんと一緒に勝てますように。

以下、よろしかったら応援してください。
◆LINEやってます。競馬の直前情報など送っています。友達募集しています。
友だち追加

◆ツイッターです。ツイッターは競馬に関係ないことも好き放題書いてます。フォロワー募集しています。

@regimagk

競馬予想のレジまぐ
競馬予想のレジまぐ

買うならこれ!僕が選んだ競馬予想ベスト3!
複勝圏内の穴馬~競馬力の覚醒

◎安心・安定の回収率
◎情報量も有りお得感

安定のナンバーワン

♡HARUKAの穴狙い3連単♡6ヶ月連続プラス収支

◎トータル回収率の高さは秀逸
◎3連単フォーメーションで2,000倍馬券も続々と

高配当と回収率のバランスが抜群!

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

◎ほぼ日刊でお得感がすごい
◎ボリュームもすごくあって割安!

買い目は配信しない情報メルマガ。それがまた良い!
馬券力を向上させたい方におすすめ。

競馬予想
スポンサーリンク
ジャンヌをフォローする
【競馬のレジまぐ】配信予想を徹底検証。購読しても良いのはどれ?

コメント