エルムステークス
◎テイエムジンソク→2着
馬連850円
ワイド410円 的中
これだから1倍台の単勝には手を出してはいけないのですが、正直アクシデントが無い限り勝つと思っていました。これは意外だったなと。はっきり馬場の影響でしょう。
重馬場の影響で1.40.9のレコード決着。テイエムジンソクの持ちタイムより2秒近く早くなっているので、そのペースへの適性が出たということですね。もちろん重馬場で走りやすかったのはテイエムジンソクも同じなのですが、スピード決着への適性でしょう。
ロンドンタウンは岩田騎手が完璧な騎乗でした。直線向いたときには勝つんじゃないかと思ってみていました。ドリームキラリは三浦騎手が絶好調だったこともあるのでしょう。後続に脚を上手く使わせて、テイエムジンソクですら届かないと思うくらいバテバテでしたね。ハナ差で3着でしたけど、どっちが勝ったかわからないくらいのハナ差でした。
馬券的には買わないほうが良いと思っていたので、少しだけ購入。そして少しだけガミりました。
関屋記念
◎ダノンプラチナ→5着
不的中
問題はこちらですね。かなりショックな敗戦です。
印を打っていた馬が6着までに入り、6連単があったら当たってたのに!という競馬あるあるです。そんな戯言はおいておいて、ヒモ決着って、軸が当たってないのでわたし的には○-▲-△でも不的中と考えてます。中には的中と扱っている予想家もいるみたいですけど。
マルターズアポジーの優勝は良いと思います。十分あり得ると思っていました。逃げ馬で実力はありますし、もともと長距離で走っていた馬ですから、関屋記念のタイトな流れでもスタミナが持つ可能性はあります。1つの問題はマルターズアポジーを◎に出来ていた可能性はなかったのかということ。
でも、無いですね・・・多分。逃げ馬から馬券を組み立てるってことはそもそも1レース単位ですとリスクが高いです。(リスクに見合うリターンがありますのでトータルしたらリスクは低いです)ハイペースで行き過ぎる可能性が高いと思っていましたし。それよりもそれはあとから言える考慮で、実は8番人気のダノンプラチナに結構な自信があったので、ダノンプラチナからいかないと行けないレースでした。
最後まで見せ場は作ってくれましたが、結局ラスト持たなかったのは出遅れが響いたと思います。あれだけ出負けすると追いつくのに結構な体力を消耗しますから。
残り800m位から促してましたから、あそこまで伸びたってことは、出遅れの分がなければ、押し始めるのが200メートル遅かったら、勝ち負けに加わっていた可能性が高いと思います。
ついてるついてないも競馬の1つなので受け入れますが、今日の出遅れはガーン!!!って感じでした。引きが弱いっす。
ウインガニオン強かったっすね~。人気になりすぎてましたので軸にすることはないですが、下手したら飛ぶと思っていたのでビックリしました。
ダノンリバティも残念な一頭。ダノンリバティは今日はジョッキーの判断が間違ったでしょう。仕掛けるのが遅いです。早めに動いていたらこの馬も勝ち負けしていた可能性があります。
あ、、、今日はダノンの厄日だったのか!!!そこまでは読めなかった・・・
ついてるついてないも実力のうちですから、今日の結果は前向きに受け止めてまた来週頑張りたいと思います。
レジまぐでメルマガを発行しています。買い目はメルマガにて配信していますのでよろしければご購読お願いします。
購読は
こちら
から
コメント