ユニコーンステークス 2018年 予想

投票用紙競馬予想

こんにちは。Kです。

ユニコーンステークス2018年

東京ダート1600メートル

ユニコーンステークスは難しい。例年のことだが半分以上は前走1着、連対まで入れると7割8割が該当して

横の比較が非常に難しいからだ。

あとから振り返ると、

勝ち馬は

サンライズノヴァ、ゴールドドリーム、ノンコノユメ、レッドアルヴィス、ベストウォーリアと重賞やG1でも活躍している馬が勝っているので、後付で見ると勝つべき馬が勝っている。秘めた能力をどこまで見極められるかという、いつもとは違う予想の難しさがある。

傾向と有力馬診断

まずは鳳雛ステークス組

ハーベストムーン

グレートタイム

コマビショウ

一番強かったのは勝ったハーベストムーンよりもグレートタイムだろう。

ポジションを取れずに終始外を回して後方から。さらにはテン5Fが64.4というどスローペース&前有利な展開で突っ込んで来てるのだから相当のものだ。

さらに今回は超絶鞍上強化。さらなる前進は期待できる。

ネガティブな要素は距離短縮か。

唯一の1600戦ヒヤシンスステークスでは4着に終わっている。

折り合いがつくタイプで後ろからでも問題ない。
問題ないところが問題で、後ろから行ってしまうのではないか。そういうタイプは展開待ちになるので、差して届かずというケースは十分にありえる。

ハーベストムーン

距離短縮はプラスに作用するだろう。

ただ、前走は完璧にハマった感じで・・・前進はないかな。

コマビショウ

最後はしぶとくウチをついて伸びてきていたが、エンジンがかかるのが遅いタイプ。

12.8-12.0-12.0-12.2

これは最後4ハロンのラップタイムなのだが、

12.8-12.0-

ここの部分で確実に置いていかれてた。もうだめかなと思ったくらいで。

そこから伸び返すのだから大したものだが、急加速には対応できていなかった。

ということは東京1600で重賞に。つまりラップがタイトになることは間違いないわけで、
ヨーイドンに対応できないこの馬にとってはプラスの要素だろう。

乗り替わりはマイナス。先行馬も多く、ポジションを取れるか。ポジションが取れなければその時点で終了する可能性も。

 

青竜ステークス組

グリム

スマハマは相当強い馬で・・・それを完封したのだから評価が上がるのはよく分かる。

東京1600(今回と同じコース)で1.36.9での勝利。

ユニコーンステークスの標準勝ちタイムは1.36.0。約1ヶ月の間に約1秒縮めないといけない計算だ。

当然タイムは絶対的なものではなく、展開によって左右されるということだが、

それでも一定の基準にはなる。成長分があるとはいえ、1ヶ月で1秒縮められるかというと未知数に近い。

どうだろう。可能性はあると思うが、本命にはしにくくて・・・

伏竜ステークスからは

ルヴァンスレーヴ

前走は勝ちきれなかったが距離短縮はプラスに働くはず。能力的にも高く、外すことはできないか。

ただ、それであれば、差のない3着になったコマビショウも同じように評価して良い。

 

変わった路線としては、リョーノテソーロ。ダートで2-1-1着してから芝に転向。
芝でもクロッカスステークスを勝ってNHKマイルカップに出走するまでしたが、NHKマイルカップでは通用せず、ユニコーンステークスに。

芝帰りでもあるし、芝での着順が目くらましになって5番人気に甘んじてる?5番人気だと逆とも言えるか。
芝での着順は参考外扱いにされて人気しているということか。

実際にダートではそこを見せておらず、不気味ではある。
問題はダートで実績があるのが1400までということで。

ストームキャット系でもあり、長い距離はどうかとも思う。距離が不安。

人気がないなら押さえたいが、人気なら嫌いたい。本当に微妙な人気だ・・・

うーむ。現在の人気を見ると嫌ったほうが良さそうだ。

あとは

プロスパラスデイズ

ゴライアスを一切寄せ付けなかった前走の完勝。レース間隔を開けて使っている馬で、
体重もしっかり増やしてきていてそこからも成長が伺われる。

一応抑えておくか。

◎コマビショウ

○ルヴァンスレーヴ

▲グレートタイム

△グリム

△ハーベストムーン

△プロスパラスデイズ

収支公開予想

単勝◎ 2,500円

ワイド◎→印 各1,000円

馬連◎→印 各500円

計10,000円

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。皆さんと一緒に勝てますように。

以下、よろしかったら応援してください。
◆LINEやってます。競馬の直前情報など送っています。友達募集しています。
友だち追加

◆ツイッターです。ツイッターは競馬に関係ないことも好き放題書いてます。フォロワー募集しています。

@regimagk

 

競馬予想のレジまぐ
競馬予想のレジまぐ

買うならこれ!僕が選んだ競馬予想ベスト3!
複勝圏内の穴馬~競馬力の覚醒

◎安心・安定の回収率
◎情報量も有りお得感

安定のナンバーワン

♡HARUKAの穴狙い3連単♡6ヶ月連続プラス収支

◎トータル回収率の高さは秀逸
◎3連単フォーメーションで2,000倍馬券も続々と

高配当と回収率のバランスが抜群!

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

◎ほぼ日刊でお得感がすごい
◎ボリュームもすごくあって割安!

買い目は配信しない情報メルマガ。それがまた良い!
馬券力を向上させたい方におすすめ。

競馬予想
スポンサーリンク
ジャンヌをフォローする
【競馬のレジまぐ】配信予想を徹底検証。購読しても良いのはどれ?

コメント