マーメイドステークス 2018年 予想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
投票用紙

こんにちは。Kです。

マーメイドステークス2018年

阪神芝2000m

水曜日時点での想定オッズ

 

キンショーユキヒメ
ミリッサ
トーセンビクトリー
レイホーロマンス
エテルナミノル
ここまでが10倍を切る単勝オッズという見込みになっています。

レイホーロマンスとエテルナミノルの名前が出ていますが、今年一番と言ってもいい的中は愛知杯。

エテルナミノル◎から単勝・馬連・馬単とパーフェクトにヒットしました。(三連系はあまりかわないので)

3月4月5月とリアル収支はマイナスしてるんですが、愛知杯のおかげもあってなんとか2018年はまだプラスでいられるって感じです。

さて、

マーメイドステークス

10年間で1番人気が勝ったのは2回。5年間でもマリアライトが2着、ディアドラマドレが1着、 アロマティコが3着と荒れるイメージのあるレースですね。
2桁人気馬も突っ込んでくることも多く、やはり阪神にしては荒れるイメージです。

非根幹距離&ハンデ戦&牝馬限定戦ってことで予想が難しいということでしょう。

ラップを見ても非常に展開が読みにくいレースで。。。

前傾ラップになるか、後傾ラップになるかも年によって違います。

決め打ちするとすれば、内回りの長距離ということで、最後は必ず垂れるということ。瞬発力戦にはなりにくいということ。

後方から一気の馬を狙うよりは前目でしぶとく粘りこむようなタイプを軸に据えるべきか。

あとは展開決め打ちである程度流れる前傾ラップを狙った方が妙味が出る。

後傾ラップになれば潔く諦める気持ちで。

 

にしてもハンデ差がすごい

トーセンビクトリーの56.0キロを筆頭に、最軽量はスティルウォーター、ティーエスクライの48.0キロ、実に8.0キロの幅がある。

スティルウォーター、ティーエスクライは1000万下でも勝ち負けに絡まない馬なので、いきなりの重賞はハンデ差はあるといえ厳しいとは思いますけれど、エマノン、ルネイション、ヴァフラームこの辺りは1000万下はクリアしてますから。可能性はなくはない。

 

ミリッサ

前走から1キロ減。身体の軽い同馬にとっては1キロでも減るのは嬉しい。

前走もジリジリ伸びてはいたので距離の長いところも合うだろう。

前走はかなりの瞬発力戦でそこまで切れ味のないこの馬はペースアップ時に置いてかれてるので、前傾ラップを想定するのであれば前進可能かと思う。

しかし本命にするのはどうかな。。。前走阪神牝馬ステークス9番人気44倍のオッズから今回1番人気想定。

確かにメンバー的には前走のほうがかなり高いとはいえ。

勝った初音ステークスはラスト4ハロン

12.111.511.111.6

最後に0.5秒の減速ラップの中で伸びてきたことには注目。オッズ的に妙味はなさそうだが、印を打つことになりそうです。

 

トーセンビクトリー

トーセンビクトリーにとっての鬼門は斤量。このクラスの牝馬では能力的には上位と思うが・・・

過去に56キロを背負った時の成績は

4着、10着、9着、と奮わず、、、55キロでは2勝、2着1回があることと比べてずいぶんしんどそうだ。

好位から競馬ができるということと速い上がりを使えるタイプではないということは、

前傾ラップを想定している今回のレースではプラス材料だが。

思い切って逃げるか、番手あたりにつけられたら面白い一頭だとは思う。

ただ、前述のとおり斤量を見込まれすぎた

重い印は打てないかな・・・

 

エテルナミノル

この馬は致命的な出遅れぐせがあるから・・・なんだかどんどん悪くなっている気がする。
愛知杯では◎を打ってうまくハマってはくれたが、ここから買うということは一か八かのギャンブルになるだろう。

ただ、能力はそれなりに高いのとしぶとく伸びるタイプで適鞍ではある。難しい一頭だな。

うまくゲートを出て好位を確保できれば見せ場くらいは。距離延長、乗り替わりもプラスだろう。

クリアすべき条件がいくつかある馬なので、本命にはし難い。

キンショーユキヒメ

斤量見込まれたなと言う感じ。

前走は展開がハマった感があるし、福島らしい持続力線の中で脚色が衰えなかったことによる勝利。

阪神に変わって距離延長はどうかな。

 

実は月曜日の段階ですでに本命に決めていたのは、

レイホーロマンス

この馬は実力の割に人気しない馬で(そういう馬は結構いる)、愛知杯11番人気、中山牝馬ステークス9番人気で相当美味しい思いをさせてもらった。当然前走(福島牝馬ステークス)もおかわりくんを狙っていったわけだが・・・

ちょっと斤量が重いかなとは思っていたんだけれど、斤量よりもコーナーでの不利が痛かった。

あれがなければ当然馬券内で、このレースでももっと人気していたのだそう。

想定外なのは現時点で一番人気であること。え?1番人気なん??って感じで、、、

4番人気くらいで考えていたので非常に買いづらくなった。ミリッサでいいじゃん。

エテルナミノルの人気にも驚いてますけどね。こんなに人気するんだと思って。

それと・・・阪神これから雨が振りそう

雨が降ったから予想を変えるわけではないですが、1番人気と雨で期待値がずいぶん下がった感じはする。

今日も投資を抑えて勝負です。

 

収支公開予想

◎レイホーロマンス

○キンショーユキヒメ

▲エマノン

△ルネイション

△ミリッサ

△ミエノサクシード

注アルジャンテ

消トーセンビクトリー
消エテルナミノル

オッズも割れているし、そこそこ回収は期待できそうです。

単勝 ◎ 1,700円

複勝 ◎ 3,500円

ワイド ◎→印 各200円

馬連 ◎→印 各100円

計7,000円

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。皆さんと一緒に勝てますように。

以下、よろしかったら応援してください。
◆LINEやってます。競馬の直前情報など送っています。友達募集しています。
友だち追加

◆ツイッターです。ツイッターは競馬に関係ないことも好き放題書いてます。フォロワー募集しています。

@regimagk

 

競馬予想のレジまぐ
競馬予想のレジまぐ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*