【夕刊フジ賞オーシャンステークス G3 2019年】ラップタイム予想 押さえたい穴馬は!?

投票用紙競馬予想

オーシャンステークス 2019年

中山芝・右外 1200m サラ系4歳以上オープン (国際)(指定) 別定

はじめに

1着馬には高松宮記念の優先出走権が与えられる重要な前哨戦オーシャンステークス。
優先出走権がなくても賞金順で出られる馬がステップレースとして使うことも多く、
その意味では非常に重要なレース。

ただし、高松宮記念と結果はシンクロしないのが難しいところ。

なぜならオーシャンステークスは中山1200、高松宮記念は中京1200とまるっきり違う適性が求められるから。ここで好走しても高松宮記念での上位進出は約束されない。

傾向と有力馬診断

2018年 キングハート 1.08.3(上がり34.3)
11.9 – 10.6 – 11.0 – 11.4 – 11.3 – 12.1(テン3F33.5-上がり3F34.8)

2017年 メラグラーナ 1.08.3(33.9)
11.9 – 10.8 – 10.9 – 11.5 – 11.3 – 11.9(33.6-34.7)

2016年 エイシンブルズアイ 1.07.5(33.9)
11.6 – 10.3 – 10.8 – 11.3 – 11.4 – 12.1(32.7-34.8)

2015年 サクラゴスペル 1.08.7(34.2)
11.7 – 11.0 – 11.3 – 11.4 – 11.4 – 11.9(34.0-34.7)

2014年 スマートオリオン 1.08.9(34.7)
12.0 – 10.9 – 11.0 – 11.6 – 11.5 – 11.9(33.9-35.0)

テンは32.7から34.0まで、全ての年で前傾ラップになっています。

これは何もオーシャンステークスに限ったことではなくて、中山1200の特徴的なもの。

ここを抑えることが大切になります。

テン33.5くらいのラップは結構厳しくて、経験したことがないと追走に苦労し、最後まで脚がもたないケースが多々あります。

特に前半緩いラップのレースで好走してきた人気馬が飛びやすいという点に注意が必要。

枠順発表がされましたが、枠による有利不利はないコース。

1番人気想定は

モズスーパーフレア

人気のまんま有力。

中山1200といえば荒れる方のコースだが、一番人気に適性の高い馬が来てしまった。

とにかくテンの脚が早い。すっとハナを切ってそのまま押し切る王道競馬で勝てるのも強み。
そういう馬なので外枠に入ったのも好都合。

誰が見ても印を回さざるを得ない馬なのでオッズ的にも旨味はないかもしれない。

敢えて狙い目を言うとすればナックビーナスと人気を分け合いそうなのでもしかしたら
2番人気まで落ちてくれるかも。4倍くらいまで落ちてくれれば妙味的にもぎりぎり買えるか。

斤量が久しぶりに54キロにはなるが、問題ないだろう。

ナックビーナス

なんでこんなに人気を吸っているのか考えてみたんだが、斤量ですね。

前走モズスーパーフレアと0.2秒差で入線しているわけだが、
その時の斤量がモズスーパーフレアが53キロ、ナックビーナスが58キロ。
実に5キロの差があった。

それがこのレースではモズスーパーフレアが54キロ、ナックビーナスも54キロ。
5キロのギャップが生まれる。

単純計算で1キロ0.2秒で計算すれば、ナックビーナスが今度は0.8秒差で勝つことになるので
今度はナックビーナスの番という計算が成り立つ。

しかしそんなに単純ではないのが競馬の面白いところ。

ナックビーナスはそもそもそんなに斤量がこたえるタイプではないとしたらどうか。
というよりもそう思う。

馬格も雄大でいかにもスプリンターらしくパワータイプ。
前走いきなり58キロを背負っての2着だったこともそれを示している。

逆に考えると58キロでも54キロでもそこまでパフォーマンスは変わらないと思う。

むしろモズスーパーフレアが1キロ重くなることで、0.2秒縮まって同じくらいのタイムになる。
それくらいのものかと考える。

前走もゴール前でほとんど伸び脚が一緒だったことを考えると逆転までは難しい。

あとは展開が向くかモズスーパーフレアがハイペースで飛ばしすぎてバテるのを待つ感じだろう。

ダイメイプリンセス

なぜミルコが乗るのだろう・・・

スプリンターズステークスのラブカンプーを蹴ってまで乗り替わり。

ミルコがダイメイプリンセスを選んだのか、別の事情か。
ファンはミルコが選んだと見て人気になっているのだろう。

戦績を見る限り当然有力。

新潟の1000直で好走していることからスピードを生かして押し切る競馬が必要な中山1200も合っている。

また脚質的にも魅力。今回のレースは強力なメンバーが先行勢に集っているので、
後方から進めるダイメイプリンセスに有利な展開になることも十分に考えられる。

でもね・・・僕はこの不可解な乗り替わりが疑問なんですよね。

印は回したいと思うが本命にはしません。

本命

◎ラブカンプー

土曜日の朝8時時点でモズスーパーフレア3.2倍、ナックビーナス4.1倍。

心配していたとおりモズスーパーフレアが買いにくくなってしまった。

なら思い切って穴目から狙ってみることにする。

前走のビデオを見る限り、全く走ってない。追っていない。
まったくもって不可解で故障でもしているのかと心配したのだが、どうやらそうでもないよう。

デムーロがこの馬を選ばなかったということは、選べなかった理由もあると思うが、
ないかもしれない。そこまで深読みして馬券は買えないので、素直にスプリンターズステークス2着の実力を見直してみる。

モズスーパーフレアを目標にしながら差せれば。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。皆さんと一緒に勝てますように。

買うならこれ!僕が選んだ競馬予想ベスト3!
複勝圏内の穴馬~競馬力の覚醒

◎安心・安定の回収率
◎情報量も有りお得感

安定のナンバーワン

♡HARUKAの穴狙い3連単♡6ヶ月連続プラス収支

◎トータル回収率の高さは秀逸
◎3連単フォーメーションで2,000倍馬券も続々と

高配当と回収率のバランスが抜群!

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

◎ほぼ日刊でお得感がすごい
◎ボリュームもすごくあって割安!

買い目は配信しない情報メルマガ。それがまた良い!
馬券力を向上させたい方におすすめ。

競馬予想
スポンサーリンク
ジャンヌをフォローする
【競馬のレジまぐ】配信予想を徹底検証。購読しても良いのはどれ?

コメント