伝説のレース(1) 【2008年 天皇賞(秋)】ウオッカ

コラムコラム

2008年天皇賞

勝ったのはダイワスカーレット。モニタで観戦していたファンは皆そう思ったはず。ところが結果は・・・

 

ウオッカVSダイワスカーレット 同世代に産まれた二頭の最強牝馬。どっちが最強なのか。

ウオッカとダイワスカーレット。今でこそダイワスカーレットを史上最強牝馬と評価する向きは多い。しかし当時のウオッカは牝馬としては(近代競馬では)唯一のダービー馬。ダイワスカーレットは桜花賞と秋華賞でウオッカを完封しているにも関わらず、人気的にはウオッカの方が高かった。鞍上(武豊)の当時の凄さもあるのかもしれない。

何故同世代に産まれてしまったのか。違う世代であればそれぞれが世代最強牝馬であったことは間違いない。それほどに強い二頭だった。

ダイワスカーレットの3勝1敗で迎えた五度目の対決。天皇賞(秋)。同じくダービー馬のディープスカイも出走していたにも関わらず、最強牝馬一騎打ちという世間のムードだった。

果たしてレースは、、、凄まじい戦いとなった。いつものように逃げるが少し掛かり気味のダイワスカーレットは最後の直線でいっぱいになったように見えた。ウオッカはキレ味鋭い末脚で突き抜けるように見えた。だがしかしレースは終わらなかった。

最強牝馬の戦いに相応しい最高の戦い。このレースを競馬史上最高のレースにあげる人も多いレースだ。競馬の楽しさは馬券だけじゃない。それを教えてくれるレースだろう。

ウオッカvsダイワスカーレット 天皇賞秋 2008年11月2日

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。皆さんと一緒に勝てますように。

以下、よろしかったら応援してください。
◆LINEやってます。競馬の直前情報など送っています。友達募集しています。
友だち追加

◆ツイッターです。ツイッターは競馬に関係ないことも好き放題書いてます。フォロワー募集しています。

@regimagk

競馬予想のレジまぐ
競馬予想のレジまぐ

買うならこれ!僕が選んだ競馬予想ベスト3!
複勝圏内の穴馬~競馬力の覚醒

◎安心・安定の回収率
◎情報量も有りお得感

安定のナンバーワン

♡HARUKAの穴狙い3連単♡6ヶ月連続プラス収支

◎トータル回収率の高さは秀逸
◎3連単フォーメーションで2,000倍馬券も続々と

高配当と回収率のバランスが抜群!

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

◎ほぼ日刊でお得感がすごい
◎ボリュームもすごくあって割安!

買い目は配信しない情報メルマガ。それがまた良い!
馬券力を向上させたい方におすすめ。

コラム
スポンサーリンク
ジャンヌをフォローする
【競馬のレジまぐ】配信予想を徹底検証。購読しても良いのはどれ?

コメント