函館記念 2017 予想

競馬予想

今週のメインは函館記念。

もちろん函館で開催。芝の2000

夏競馬は燃えますよね!予想のしがいがあります。

一番人気はサトノアレスですか。まあ、そうなりますよね。

実績的にもG1馬で、前走函館の巴賞を勝っていますのでね。

まず、サトノアレスの一番人気には異を唱えたいと思います。巴賞は1800、函館1800と2000の違いは最初の直線にあります。最初の直線以外は全く同じコースですが、最初の直線が長いことによって、当然ながらテンのペースがアップします。実際に巴賞では35.2で入っているわけですが、今回は前に行きたい馬が多いこともあって35秒は切ってくるのではないでしょうか。ヤマカツライデンは何が何でも前に行きたいはずなんですが、出足が良くない馬なので、もしかしたらステイインシアトルあたりがすっと行っちゃうのかも。でも無理にでもヤマカツライデンがせっていくのでしょうか。

サトノアレスですが、ハイペースので実績はまったくなく、スプリングステークスでも皐月賞でも巴賞でも瞬発力に掛けるしか無いことは分かっているわけです。だとすると、この人気をそのまま信じて良いとは思えないです。

同じくアングライフェンも穴人気しているようですが、巴賞でもサトノアレスに並びかけて結局並びかけるところまでで同じ脚色でしたから、同等程度の評価に留めるべきでしょう。しいているなら斤量が巴賞とは1キロ縮まったこと、サトノアレスが最内枠に入ったことで、逆に大外を回すしかなくなったでしょうから(そこはルメールの技術でカバーする可能性も高いですが)、紛れという意味でも逆転は可能かもしれません。

巴賞組ではダンツプリウスのほうが妙味があるかも。先行馬の内枠というのは函館2000メートルではそれだけで有利ですし、ね。ただ、どうしても巴賞のスローペースが気になります。果たして今年は巴賞組から勝ち馬がでるか。ということに対してはやや疑問です。

別路線組ではマイネルミラノ。去年の勝ち馬です。印は回したいものの、斤量2キロ増と同型が多いことが気になります。去年はそれなりにスローの逃げに持ち込めているのですが、今年はペースアップが想定されますから、もたないのではないでしょうか。

ツクバアズマオーなんかも面白いですね。小回りであれば一瞬の切れ味を活かせそうです。

実は枠順発表前に狙っていたのはサクラアンプルールなんです。この馬は単純に能力が高いと思います。大阪杯では相当下手に乗りました。レース後のコメントで「今日は馬の機嫌が悪かった」とかいう言い訳をしていたジョッキーが下りて鞍上超強化。しかも直線の短いコースはあっていると思います。ただ・・・・なんで大外枠!!!外枠の差し馬が超絶不利なこのコースでさすがに◎にはしにくいです。それなりに結果は出すと思いますが、勝ち馬という意味では嫌うしか無いかな・・・

結果、消去法的にツクバアズマオーくらいが軸になってくるわけですが、今回は外が不利なことをわかった上で、消去法的にいくくらいなら穴を狙ってみたいと思います。



◎14タマモベストプレイ
○13パリカラノテガミ
▲11ツクバアズマオー
△1サトノアレス
△6アングライフェン
△7マイネルミラノ
△16サクラアンプルール

◎14タマモベストプレイ
何と言っても実績上位、長距離を走ってきた馬で、ハイペースになって持続力が問われるような展開になれば、絡んで来ても不思議ではありません。前走は後方からの競馬になり持ち味が全く活かせなかったですし、前目につけられれば十分チャンス有りです。
○13パリカラノテガミ
コース巧者。洋芝巧者か。ハンデも魅力的。函館コースということで穴を開けるのはこういう馬。コース替わりで一変あっても。最近後ろから行かせてばかりなので積極策が取れる(5~6番手あたり)のが条件です。後ろになったらそこで試合終了ですよ。

取れたらどうせ万馬券なので、紐はある程度広めに、ワイドなんかも絡めながら馬券を構成したいと思います。

 

買うならこれ!僕が選んだ競馬予想ベスト3!
複勝圏内の穴馬~競馬力の覚醒

◎安心・安定の回収率
◎情報量も有りお得感

安定のナンバーワン

♡HARUKAの穴狙い3連単♡6ヶ月連続プラス収支

◎トータル回収率の高さは秀逸
◎3連単フォーメーションで2,000倍馬券も続々と

高配当と回収率のバランスが抜群!

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

◎ほぼ日刊でお得感がすごい
◎ボリュームもすごくあって割安!

買い目は配信しない情報メルマガ。それがまた良い!
馬券力を向上させたい方におすすめ。

競馬予想
スポンサーリンク
ジャンヌをフォローする
【競馬のレジまぐ】配信予想を徹底検証。購読しても良いのはどれ?

コメント