函館スプリントステークス 2018年 予想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
投票用紙

こんにちは。Kです。

 

函館スプリントステークス2018年

函館芝1200メートル

いよいよ函館開催。私の好きな季節がやってきた。昔ほど簡単ではないが、

それでも函館、札幌、小倉、そして福島は稼げるコースだ。その中ではあまり得意苦手はないつもりなんだけれど、小倉が何故か1番相性がいい。

いわゆるローカル競馬場が好きだという人も実は多い。

何故か。

簡単に言うと主流血統の人気馬が飛んで穴馬が来るから。

夏競馬はやらないという人もいるが、その中にはもちろん大きなレースがないから。という、大きなレースだけ楽しむ人もいるし、夏競馬は荒れるから嫌いだという人もいる。

競馬で稼ぐならやっぱり人の逆で、荒れるからこそ勝てる。そう考える方がいいんじゃないかな。と。

函館開催の1週目に設定されている、函館スプリントステークス。名物レースでもあるし、サマースプリントシリーズの初戦でもある。

サマーシリーズについては深く知るとなかなか面白いので、別の記事で書きましょうかね。

傾向

スタートの直線が長い、小回り、ホームストーレトが短いなどの特徴のあるコース形態から、どうやっても内枠先行馬が有利になる。

先行馬が外に入ればそれだけで厳しい。テンが早くて内前に取り付ければ別だが。

2016年のソルヴェイグはこのパターン。

 

かと言って追い込み馬は枠関係ないかというと、追い込みならそもそも届かない。最後の直線は前も止まらないから。

かといって2015年のようにテンが速すぎて前総崩れみたいなパターンもあり、予想は困難を極める。

だだ、基本的な勝ちパターンは5番手位につけて直線たれずすっと頭一つ抜けるようなイメージでいいだろう。

昨年の勝ち馬

ジューヌエコール

今年は厳しい。まずは斤量。去年は三歳牝馬ということで50キロでの出走。
軽ハンデを活かした好走だったが、今年は54キロを背負うことになる。

さらに近走の凡走続きで、リピートを狙って現在6番人気に推されているが、ここは嫌っていこうと思う。

 

現在の一番人気は

ナックビーナス

一番人気とはいえ、難解な予想を表しているようで現時点で5倍程度の単勝オッズ。

普通に有力だと思う。

ラピスラズリステークス、カーバンクルステークス 、オーシャンステークス G3、いずれも中山1200で2,1,2着しているように

テンの早いレース、持続力戦に優位性があり、キーンランドカップで3着にもなっており、洋芝適性も悪くない。

さらには前走高松宮記念で3着、実績も十分。

気になるのは、最近はズブさが出てきたのか、それとも陣営の作戦かは不明だが、
ラピスラズリステークス、カーバンクルステークス のころは番手をしっかりとキープしていたのだが、
近走はやや後方からレースをしているところ。そして早い上がりは使えないところ。

つまり届かないのではないか?という懸念がそれなりにある。

好走するのはある程度固そうだが、勝ち馬のイメージにはちょっと遠い。

 

二番人気は

ワンスインナムーン

それならこちらから狙いたいと思う。

ここ一年半あたりで凡走しているのは、香港スプリント( G1)と17年の高松宮記念(G1)。そして前走の京都牝馬ステークス。

G1では通用しなかったか。ということもあるが、17年の高松宮記念は稍重。香港スプリントは海外遠征に加え、香港の重い馬場に泣かされたのかと思う。函館は開幕週で、高速馬場よりだったので、上記の凡走レースとは質が違うレースで度外視できる凡走だ。

京都牝馬ステークスは最後完全にバテていたが、距離だろう。年令を重ねてスプリンターよりになってきており、距離短縮の今回はプラス。

近三走はしっかりとハナに立てており、気持ちよく逃げられれば粘り込む。

相手で狙いたいのはノットフォーマルとタマモブリリアン

ノットフォーマルは前走一気の距離短縮で激走。
もともとそんなに能力が低いとは思っていないが、短距離では底を見せておらず一発あってもおかしくない。

心配なのは前走激走からの今回の距離延長。行ききってしまうことを覚えてしまっていれば1200持たない可能性も高い。

イチかバチかになるが、一応抑える。

 

タマモブリリアンは洋芝専用機とも言える戦績。近走は京都阪神中山で走っており、着順は奮わないが、
タイム差で見るとそんなに負けているわけではなく、さらに言うと、その中でも中山(カーバンクルステークス)では5着に粘り込むように、持続力戦には適正が高い。

近走の着順がいいオブラートになって人気が全く無いので、こちらも期待して少し買いたい。

 

◎ワンスインナムーン

○タマモブリリアン

▲ノットフォーマル

△キングハート

△ナックビーナス

△ティーハーフ

△ラインスピリット

 

収支公開予想

単勝◎2,200円

馬連◎→印 各400円

馬単◎→印 各100円

ワイド◎→印 各800円

計10,000円

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。皆さんと一緒に勝てますように。

以下、よろしかったら応援してください。
◆LINEやってます。競馬の直前情報など送っています。友達募集しています。
友だち追加

◆ツイッターです。ツイッターは競馬に関係ないことも好き放題書いてます。フォロワー募集しています。

@regimagk

 

競馬予想のレジまぐ
競馬予想のレジまぐ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*